冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

再度山(ふたたびさん)ハイキング

 12日(火)、神戸の再度山へハイキングに行きました。そらまめさんと、もう一人の友達と、3人連れです。
 寒波がやってきて、神戸の最高気温は6℃の予想。山はもっと寒いはずなので、しっかり着込んで行きました。なんと、6枚も。恥ずかしいので、友達にはナイショです。お天気は快晴。

    蒼天や六枚着込む冬ハイク


 新神戸駅の裏側から、いきなり急な山道が続きます。落ち葉が降り積もって足元が滑るので、一歩一歩、踏みしめながら歩きます。
 梢のあたりで鳥たちがさえずっていて、心を潤してくれます。春になれば、もっとたくさん聞こえるのだそうです。

    枯葉踏み登る山道鳥の声

 上り坂が続くと一気に体が温もり、どっと汗が出ます。ダウンウェアと毛糸の帽子を脱ぎました。でも、道が平坦になると、すぐにまた寒くなります。場所によっては冷たい風がびゅうびゅう吹き付けたりして、すごく寒い! いったん脱いだ帽子をリュックから取り出してかぶったら、それだけでも随分寒さしのぎになりました。

 途中、お寺があり、寒暖計が吊ってあったので見ると、2℃でした。寒いはずだわ。
 その後、しばらく歩いて、再度公園に到着。ここでお昼ご飯です。ダウンウェアをもう一度着て、暖かくしてからおにぎりを食べました。コンビニのおにぎりも、ハイキングで食べるとすごく美味しい! 冷え切って、冷たいおにぎりでしたが。

 帰りは別のルートで新神戸まで降りていきます。傾斜の厳しい道は少なく、市街地が近づくにつれてゆったり歩けるようになりました。上り坂では余裕がなくて写真も撮れず。帰り道でようやく、撮影ができました。

 渓流。水音を聞くと安らぎを覚えるのはなぜなんでしょう。

Photo

 

 布引貯水池。

Photo_2

 滝がいくつもあります。小さな滝から

Photo_3

 立派な滝まで。

Photo_4
 
    滝落つる冬の真中を切り裂いて

 上の写真はそらまめさんが撮ったのをもらいました。

 今回も気分爽快。楽しかった!
 ハイキングは心身の健康に良いみたいで、便秘がちだったのに、翌日から快調です。締めくくりがビロウな話でスミマセン。。。