冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

能「江口」は着物で

 「江口」を見た日は、着物を着ました。


00090002
 15年くらい前に、お茶の社中の先輩から譲っていただいたお召の着物です。その頃60代だった方の若い頃の着物。しつけ糸がついた新品でした。グレーに見える部分は細い縦縞になっています。
 この着物を着て人に会うと、必ずと言っていいほど「おしゃれやねえ」とほめてもらえます。

 気ぜわしくて、名古屋帯を締めるのがおっくうだったので、半幅帯をカルタ結びにしました。Uチューブで見ながら締めたら、きゅうきゅうに締まって苦しいほど。やり直したら、今度はゆるゆるに。帯締めでごまかしています。

 着物を着るのも今年、これが最後です。来年は何回、着られるかなあ。