冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

昭和元禄落語心中 脚本と音楽

 NHKのドラマ「昭和元禄落語心中」、脚本が良かったので、脚本を書いた羽原大介についてウィキで調べてみました。

 つかこうへいに師事。
 映画「パッチギ!」(2005年、共同脚本)で日本アカデミー賞優秀脚本賞、「フラガール」(2006年、共同脚本)で同じ賞の最優秀脚本賞を受賞しています。
 テレビでは朝ドラ「マッサン」(2014年)の脚本を担当していたのもこの人でした。
 ほかにも舞台、映画、テレビドラマなどの作品リストがどっさり並んでいますが、私が知っている作品はこんなところでした。「マッサン」も悪くなかったし、「パッチギ!」と「フラガール
はとても面白い映画でした。


 音楽もドラマチックで印象的でした。担当した村松崇継は朝ドラ「天花「だんだん」の音楽を作曲した人。映画ではスタジオジブリの「思い出のマーニー」があります。この人もリストには作品名がわんさか並んでいます。

 質の良いドラマは才能豊かなスタッフに支えられてできています。