冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

サーモス スープジャー

 大文字山ハイキングで初使いしたサーモススープジャー。暖かい汁物が暖かいまま食べられます。少しは冷めますが、それでかえって食べやすくなります。

 昨年12月、再度山に行ったとき、連れのそらまめさんとHさんがスープジャーを持参していました。その時は「いいな」と思ったものの、私も欲しい! とまでは考えませんでした。

 ところが最近のハイキングで、2回続けて昼ごはんの後、胃の調子が悪くなったのです。寒い日に冷たいものを食べたのがよくなかったみたい。

 以前からネットでスープジャーについて調べていて、サーモスの製品が一番機能が良いらしいと知っていました。アマゾンで値段を見ると、380ml のが2267円。ポーチとお箸がセットになったものだと、ポーチは1453円、お箸は1080円で、セット価格は4800円(税込だと5184円)でした。 

 実際にどれくらいの大きさなのかを確かめたくて、近くのイオンへ。セール中で値下げしたものが出ていました。ただし400mlのが一つと、250mlだったか、かなり小さいのが一つだけ、アマゾンとたいして変わらない値段です。

 小さすぎるよりは大きい方がいいかも、と、400mlのを買うことにしました(私の場合、お弁当はこれだけで、ご飯やパンは食べません)。箱と取説がなくて、その分、10%値引してくれました。
 さらに、ポーチとお箸はセールではないのに、アマゾンより安かったのです。合計で4545円(税込)。
 結局、お得なお買い物ができました。

 ネット通販は実店舗より安いことが多いので、何でも安いんだと思い込んでいたけど、案外そうでもない場合もある! 新発見です。
 イオンに行ってみてよかったわー。

 (400mlはやはりちょっと容量が多すぎて、残してしまいます。かといって、少なめに入れると冷めやすいらしいです。)