冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

後発性白内障のレーザー治療、2度目

 このところ用事があったり、風邪を引いて寝込んだり、雨が降ったりで、ハイキングに行けていません。早く歩きに行きたくてむずむずしています。

 ところで、6月5日に受けた後発性白内障のレーザー治療。続きがあるので書いておきます。

 1週間後の11日、レーザー治療の結果を調べるために眼科に行きました。右目の視力は、白内障の手術後0.7、昨年の検診では0.5だったのが、今回の治療を受ける前は0.3に落ちていました。この日の検査では0.5まで回復していました。

 私自身の感想では、レーザー治療後2、3日はすっきりとよく見えたのに、その後、また少し見えにくくなったような気がしていました。眼科医にそう話すと、「そういうことは考えられないんですけどねえ」と言いながら、もう一度右目を詳しく調べました。そして、右目の水晶体嚢の濁りが取りきれていないことがわかったのです! 「もう一度やりましょう。今からどうですか」と言われ、びっくりしてしまいました。1回ですっかり治るんじゃなかったの!?

 そうは言っても、レーザー治療を再度受けるしかないようです。その日は後に用事があったので、あくる日に予約を入れて、2度目のレーザー治療をしてもらいました。今回は瞳孔が開く目薬の後で痛み止めの目薬もさしてくれたからか、コンタクトを入れるときに痛まずにすみました。レーザーそのものは2度目もわずかな時間で終わりました。治療費は、また5900円払うのかと思ったら、560円だけでした。

 1週間後の検査で、右目の視力は0.8まで回復しました。これは裸眼視力で、医師によると裸眼視力というのはそれほど安定したものではなくて、多少の変動は常にあるのだそうです。それでも、私自身の実感として、1度目のレーザー治療後よりも確実によく見えるようになっています。

 治療の後、1週間くらいは目の周囲の筋肉に疲れのような違和感が残っていましたが、今ではそれもほぼ消えました。一時は近くも遠くも見えづらく感じられたのに、ずいぶんクリアに見えるようになり、喜んでいます。目が悪くなったことを「歳のせいだから仕方ない」と諦めないでよかったです。