冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

紅葉の再度公園〜新神戸コース

 11月初めにちょっとした不注意から腰痛になってしまい、山歩きをやめていました。とほほです。

 4週間ほど経ったので、リハビリのために短いコースを歩いてきました。三宮バスターミナルから森林植物園行きのバスが出ていて、再度公園にも止まるのです。このバスは11月28日までの土日祝日限定で運行されているらしい。これに乗れば、登りを省略して下りだけ歩くことができるわけで、距離は短くてすみます。再度公園はまだ紅葉が残っているらしいし、ぜひとも28日に行かなければ! と思い立ちました。

 計画を立ててからも、日によって腰の調子が変わるので、行けるかなあ、どうかなあと悩み多い日が続き、最終的に決めたのは二日前でした。同行してくれたあまちゃんのボスと山の会の友人Yさんに迷惑をかけてしまいました。

 バスは、始発の9時20分に乗ることにしたので、あんまり混まないだろうとたかをくくっていたら、とんでもなかったです。バスターミナルに着いたとき、すでにかなりの行列ができていて、びっくり! 少し早めの待ち合わせ時間にしていたので何とか座席を確保できてほっとしました。

 再度公園の紅葉。

f:id:murasamenokiri:20211130161358j:plain

 ゆっくり歩き回って、写真を撮ったりして、楽しみました。

f:id:murasamenokiri:20211130161448j:plain

 午前中なのに夕方みたいに見えますね。

f:id:murasamenokiri:20211130161528j:plain

 小一時間ほど再度公園で過ごしてから、蛇ヶ谷経由で市ヶ原、布引滝へと下りて、新神戸駅にゴール。途中も紅葉が楽しめました。

f:id:murasamenokiri:20211130162016j:plain

f:id:murasamenokiri:20211130162039j:plain

 まだ紅葉していない木もたくさんあったので、12月に入ってからも楽しめそうです。紅葉しないうちに落ちてしまったらしい葉がたくさん降り積もっていたこと、よく見ると葉の先がちりちりと焼けたようになっている木も多かったことが気になりました。やはり気候危機で夏の暑さが激しすぎるのでしょうね。

 極端なくらいゆっくり歩いたので、同行してくれた二人は歩きづらかっただろうと思います。つきあってくれてありがとう! おかげで久しぶりの山を満喫でき、腰の調子が悪くなることもなくてすみました。