冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

リハビリ歩き 元町〜諏訪山公園〜再度公園〜新神戸

 腰痛が治りきらないうちに風邪を引いてしまいました。幸い、1週間ほどで治ったので、今日は久しぶりに山へ。腰痛のリハビリ&風邪のリハビリを兼ねて、一人で歩いてきました。

 ルートは、JR元町駅→諏訪山公園→猩猩池→善助茶屋跡→再度公園。ここでお昼休憩。午後は市ヶ原、布引滝を経て新神戸駅へ下りる定番コースです。

 諏訪山公園でストレッチをして、10時にスタート。歩き出すとすぐに紅葉が目に入り、あまりの美しさに立ち止まって写真を撮ること数回。なかなか先へ進めません。

f:id:murasamenokiri:20211209201511j:plain

 

f:id:murasamenokiri:20211209201534j:plain

 猩猩池を過ぎてしばらく登っていくと、散り敷いたもみじがとてもきれいでした。

f:id:murasamenokiri:20211209201736j:plain

 ストックを突いて歩いているのに、少しの登りでも息が上がります。やっぱり体力が落ちているなあ。その上、歩いているうちにエネルギー切れになってきたようで、ほとんどヘロへロ。11時半頃、善助茶屋跡に着いて、東屋でおにぎりをぱくつきました。再度公園まではすぐなのですが、それまでもちそうになかったのです。おにぎり一個でちょっと元気が出ました。

 今日はお天気が良く、暖かいからか、平日にしては人が多いです。再度公園もそこそこの賑わい。おにぎりは食べてしまったし、スープジャーにシチューを入れて持ってきているけど、何かもうちょっとでんぷん系のものが食べたいなあ(運動前と運動中はでんぷんというか炭水化物、運動後はタンパク質を食べるといいらしいです)と思いながら、池のきわに立っているカフェをのぞくと、スコーンがあるらしい。ブルーベリー、チョコレート、クリームチーズと3種類ある中から前の2種類を選ぶと、おじさんが温めて紙の袋に入れてくれました。

 池がよく見えるベンチでホカホカのブルーベリースコーンとシチューを食べて一休み(スコーンは食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れました)。

 腹ごしらえができたので、元気を取り戻して下り道を歩きます。

 降りるにつれて、紅葉が美しくなります。

f:id:murasamenokiri:20211209201810j:plain

 サザンカも花盛り。

f:id:murasamenokiri:20211209201858j:plain

 布引のダム湖畔。

f:id:murasamenokiri:20211209201953j:plain

 滝は、雨が少ないからか、前回も今日もダイエットしたみたいにほっそりしていました。

 2時ごろ、新神戸駅北側の公園に到着。名残の紅葉が見られて良かったです。それにしてももうちょっと体力を取り戻さなければ。

 YAMAPの記録では、歩いたのは6.6km、3時間58分。上り436m、下り429mでした。