冬すみれ雑記帳

山を歩いたり、お能を見たり。

朝ドラ「カムカム」の俳優さんたち

 朝ドラ「カムカムエヴリバディ」、毎朝楽しみにしています。

 「感じの悪い客」として登場した五十嵐文四郎、ひなたのカレシになるみたいです。演じている本郷奏多(かなた)を最初見たとき、「どこかで見た顔だけどどこだったかなあ」と考え込んでしまいました。調べてみたら、NHKで2015年に放送されたドラマ「ちゃんぽん食べたか」でした。さだまさしの自伝をドラマ化した作品で、主人公役は菅田将暉本郷奏多は高校時代の友人役でした。ギターが抜群にうまくて、主人公はほかの友人も交えてバンドを組むのです。のちにさだまさしとフォークデュオ「グレープ」を結成することになる古田政美がモデルだそうです。暗くて繊細な感じが印象に残っていました。私は知らなかったのですが、この俳優さん、調べてみると子役から活躍していてドラマや映画の出演作も多く、CMにも登場しているようです。

 ひなたが川栄李奈に変わったとき、成長した二人の友達を見てびっくり。ベリーの娘、野田一恵を演じるのは三浦透子。映画「ドライブマイカー」で西島秀俊が乗る赤いサーブの運転手役だった人です。セリフと表情の少ない、難しい役を好演していました。「さすがNHK、こんな人材にすぐ目をつけるのね!」と感心しました。

 もう一人の友人、藤井小夜子は新川優愛。長身の美人です。ドラマ「大富豪同心」で主人公(中村隼人)の恋人役だった人。武芸が達者で、そっち方面がからきしダメな主人公のボディガード的な役割も果たしていました。若武者姿がりりしくて、かっこよかったです。

 安子→るい→ひなたと、キャラクターや設定が明るくなってきています。平和っていいなあとつくづく思います。

 初めは斬られ役のちょい役で一瞬出ただけだった松重豊が、だんだん大きな役割を果たすようになってきました。この俳優さん、このごろは以前より好もしく思えています。渋い初老男性の役もこなすし、ナレーションも上手です。これからどんな仕事をするか、注目していきたい人です。